 


12月活動 

はろはろ一年生のぐるさんですっ!初めてブログをかくよ!

今年最後の活動タイトルは…
「良いじーじー(EGG)とらんらんクリスマス!ちきんと責任とり!」

12月活動は一年生が中心になって作っているよ!




もうすぐクリスマス!お手伝いサンタたちもワクワク!ところが…

ぐるサンタがそりを用意するのを忘れちゃった!これじゃあプレゼントを配れないぞー


というわけで、
グループに分かれて自分のチームのお手伝いサンタにぴったりのそりを作ったよ!!!
1.png
1.png






そりが完成したところで皆が持ち寄ったごはんでクリスマスパーティー!
出し物も面白かったね◎





さてさて午後の活動だよ!
そりもできたし一件落着…かと思いきや



えびす「皆がクリスマスパーティーでチキン食べ過ぎたせいでにわとりが足りない!このままじゃ来年(酉年)来ないんだけど!お前ら鳥になれーい」
「な、なんだってーーー???」

なんとお手伝いサンタが鳥にされてしまったよ!
…せっかくだしかっこいい鳥になってトップを目指そう!年賀状のセンターになっちゃおー!


というわけで今度は一番の鳥を決める戦いが始まったのです…



わなげでとさかをゲットしたり、




大きな声で叫んでくちばしをゲットしたり、、
1.png
1.png


午前に作ったそりでレースもしたよ!

ひっぱれーーーー!
1.png
1.png
1.png


からの、羽ゲットのミニゲーム&クイズラリー
1.png

マネキンの脚で割るの…?
1.png


正解はどーれだ?
1.png


尻から生まれた尻太郎( ☆∀☆)
1.png


一位は…

がりでしたー( ☆∀☆)
1.png


最後は皆で鬼ごっこをしたよ!

作って遊んで遊んで遊んだ盛りだくさんの活動だったね!ぐるさんはとっても楽しかったよ!一日があっという間だった…もっと皆と遊びたかったなぁ(*^^*)

ぐるさんの活動報告でしたー◎またねっ

11月『ネンディアン土こねる』〜『ネンディアン火と踊る』 

わぁーい(^^)11月活動はな、な、な、なんと!!二回あったよー『ネンディアン土こねる』活動!まずは前半のねんど作りだぁー!


今月は二回あるからね(^^)集合は午後からでした。まずは集合!!皆んなで寸劇をみたよー。

1.png

それから道具講習だ!普段使わないものが沢山出てきて、皆んな真剣に道具講習聞いてたね。

1.png

1.png

さていよいよ土こねる!の時間だよ〜。

1.png

1.png

どこに行っても皆んな真剣。

1.png

下絵を描いてる子もいるね!

1.png

キラキラ素材とかもつけられるよ

1.png

ヒビが入ったらドベを使おう


色んな作品が出来たね!!

1.png

1.png

1.png

1.png

さて、次は待ちに待った野焼きだー!!どんな風に焼きあがるか楽しみだね!わくわくだー(^-^)って事で、ぼぶでしたー!アディオース!



***



『ネンディアン火と踊る』

追加情報!!!
早起きと自炊の苦手克服を目指すわただよーー!!
ここで作った粘土は2週間後の『ネンディアン火と踊る』活動で焼いて焼き物にしたよ!!

大きな火を囲んで粘土の変化を見たり、
窯場でメルトビーズを作ったり、
サツマイモやジャガイモを焼いて食べたり、
盛りだくさんの活動だったよ(゚`∀´゚)ノ

途中から雨が降ってきて、活動途中中止になってしまったけど、皆の焼けた粘土は無事に皆の元に返っていったよε=ε=ε=ヽ( ・ω・)ノ
心なしか粘土も嬉しそうだったような。。。笑

砕けてしまったものも、なぜか消えてしまったものもあったけど、
ちゃんと鳴る鈴や、綺麗に焼けた自分の作品を見て喜んでる子供達の笑顔が見れて、やってよかった♫って思えたよ!!!

野焼き初心者のわたと一緒に火を囲んでくれて皆ありがとう!!
ハプニングもあったけど楽しかったわたでしたーーー(v´∀`)ハ(´∀`v)♡

芸祭パレード!!! 〜マイメロ船長のおねがい海賊団〜 

ヤッホ〜!キャプテンマイメロディだよ〜ん!

今回はお願い海賊団として、むさび島にいっぱい、いっぱい、いたずらをしてやったな!
みんなの勇姿はなかなかにかっこいい海賊だったぞ!!

もうすこしかっこよかったらマイメロ船長も負けていたところだったな・・・
あぶないあぶない・・・

よーし!じゃあ出航の記録を振り返るぞい!


ちびっこ海賊団が出港に向けて準備中・・・ちょっとそわそわしている・・・?
IMG_4381.jpg

みんなかっちょいい衣装に身を包んでいるのだ!!
IMG_4399.jpg

うわ〜!!さっそくお宝発見か〜!!ってどこで見つけたんだ?それ・・・
IMG_4406.jpg

衣装はなにも子どもだけじゃない!学生だってキメキメさ!!
aaaaa.jpg

ダンスの練習!みんなダンスはノリノリだったね!!
IMG_4422のコピー

おいキミ・・・それは海賊なんか・・・?
IMG_4429.jpg

こっちの海賊は・・・なんかしょげとる・・・
まあこんなこともあります笑
IMG_4432.jpg

いよいよ出航じゃああああ〜〜!!!
IMG_4458.jpg

12号館まえだぞぉぉぉぉ〜!!!
IMG_4481.jpg

いたずら海賊団のお通りだぁぁぁ〜〜〜〜!!!!
(ちなみに手前で後ろ向いてるターバンの男が、マイメロ船長だ。正面はかっこよすぎてみんなが気絶しちゃうから、残念ながらバックからの写真なんだ。ゴメンね💦)
IMG_4484のコピー

ぞろぞろぞろぞろ・・・
IMG_4493のコピー


どデカイ船(山車)には思わず通行人も釘付け!
IMG_4506.jpg

いや・・・学生がこんな格好してるから??
IMG_4511.jpg

到着〜〜!!帆をあげろ〜〜!!(到着して帆をあげるって・・・?とか細かいことをつっこんではいけない)
IMG_4517.jpg

のわぁ〜〜!!じゅの隊員とぐる隊員の抗争勃発!!どうなっちゃうの!?俺!?
15195849_1698745683787373_3393874679859385432_o.jpg

どちらが次期船長としてふさわしいか、バトルをしたぞ!
ちびっこよ!ゆけ!!たたかうのだ〜!!!
15194546_1698745790454029_4402959439066869204_oのコピー
15138512_1698746050454003_5725156377315506433_o.jpg

ななな・・・なんだこれは〜〜〜!!!!
15110384_1698746137120661_7561625506635015949_o.jpg
15129008_1698746083787333_5408642618832492500_o.jpg


アル中で女好きのマイメロ船長を心配する上級生と下級生の部下たちが、船長をなんとかしようと奮起するパレードの内容は、今年のちびくろの、よくできたドキュメンタリーとしても一部で評価が高かった(?)というもっぱらの噂だったよ!

そんなこんなの、はちゃめちゃ芸祭パレードでした!!
ほんとに楽しかった〜〜!!!

来年も楽しみー!以上、まいめろでした












10月 衣装 

こんにちは!実は初投稿なのです
今日もみなさんおつカルビーーーーー!!
こと、カルビです

10月の衣装活動は
芸祭『キャプテンまいめろの お願い海賊団』にむけての衣装を作りました!
一体どんな海賊が誕生したのでしょうか?見てみましょう!!

1.png
 
さてさて
1.png

ぐる隊長の仲間かな?

1.png

完成!強そうな仲間だ〜ぐる隊長、よかったね!


おっと

1.png

真剣ですね〜


おお!

1.png

夢中!!

1.png

強い海賊になるのだ!!


!!!

1.png

魚の骨!!これは新しい・・・そしてクオリティが高い!

時おのコピー

個性的な海賊です、素敵


あれれ

ジュの船長

じゅの隊長、何してるのですか〜?早くなかまを!!


衣装が完成!の後は
ダンス練習です!!
何のダンスだろう?芸祭パレードが楽しみだね!!

ダンス2
ダンス練習
シャキン

ではでは!!
芸祭パレードに

いざ!!出発〜〜〜〜

いざゆかん
いざゆかん2

ありがとうございました!

9月活動!! ぼちぼち作ろうゴ〜ストタウン 

うぇ〜い!
みんな大好きまいめろだよ!

9月の活動は、なんとなんとみんな死んじゃって幽霊になって、お墓を作る活動だ!
尖ってるねぇ〜

実はまいめろはこの活動をとあるコンペに出そうと考えてもいたんだけど、結局面倒だったので辞めたのはかなり内緒の話だ(笑)

元気な彼女たちも、もう幽霊なのだ・・・
1.png

ワイら・・・死んでもうたんですか・・・??
1.png

幽霊たちは終活後、お気に入りのお墓を作ります!
1.png

住民票も貼るよ!ちなみに死後の住民票は遺書だ(笑)
1.png

ごはんもお墓で食べるよ!
1.png

学生幽霊もいっしょにお墓作り!
1.png

くぅ・・・羨ましい・・・まいめろも幽霊になりたいのだ・・・
1.png

たまには下界に帰りたいよね・・・
宜保○子に気をつけて〜!!
1.png

最後はみんなで投票をしたのだ!
みんなステキなお墓ができたね♩
こんなステキなお墓で、こんな楽しい幽霊たちならみんな仲良しになれるのだ。
1.png
1.png
1.png

雨の中でもみんな元気(?)な幽霊だったね!
もしもまいめろがそっちにいった時はよろしくね〜

・・・って何年後やねん!!!

