 


12月活動 

はろはろ一年生のぐるさんですっ!初めてブログをかくよ!

今年最後の活動タイトルは…
「良いじーじー(EGG)とらんらんクリスマス!ちきんと責任とり!」

12月活動は一年生が中心になって作っているよ!




もうすぐクリスマス!お手伝いサンタたちもワクワク!ところが…

ぐるサンタがそりを用意するのを忘れちゃった!これじゃあプレゼントを配れないぞー


というわけで、
グループに分かれて自分のチームのお手伝いサンタにぴったりのそりを作ったよ!!!
1.png
1.png






そりが完成したところで皆が持ち寄ったごはんでクリスマスパーティー!
出し物も面白かったね◎





さてさて午後の活動だよ!
そりもできたし一件落着…かと思いきや



えびす「皆がクリスマスパーティーでチキン食べ過ぎたせいでにわとりが足りない!このままじゃ来年(酉年)来ないんだけど!お前ら鳥になれーい」
「な、なんだってーーー???」

なんとお手伝いサンタが鳥にされてしまったよ!
…せっかくだしかっこいい鳥になってトップを目指そう!年賀状のセンターになっちゃおー!


というわけで今度は一番の鳥を決める戦いが始まったのです…



わなげでとさかをゲットしたり、




大きな声で叫んでくちばしをゲットしたり、、
1.png
1.png


午前に作ったそりでレースもしたよ!

ひっぱれーーーー!
1.png
1.png
1.png


からの、羽ゲットのミニゲーム&クイズラリー
1.png

マネキンの脚で割るの…?
1.png


正解はどーれだ?
1.png


尻から生まれた尻太郎( ☆∀☆)
1.png


一位は…

がりでしたー( ☆∀☆)
1.png


最後は皆で鬼ごっこをしたよ!

作って遊んで遊んで遊んだ盛りだくさんの活動だったね!ぐるさんはとっても楽しかったよ!一日があっという間だった…もっと皆と遊びたかったなぁ(*^^*)

ぐるさんの活動報告でしたー◎またねっ

10月 衣装 

こんにちは!実は初投稿なのです
今日もみなさんおつカルビーーーーー!!
こと、カルビです

10月の衣装活動は
芸祭『キャプテンまいめろの お願い海賊団』にむけての衣装を作りました!
一体どんな海賊が誕生したのでしょうか?見てみましょう!!

1.png
 
さてさて
1.png

ぐる隊長の仲間かな?

1.png

完成!強そうな仲間だ〜ぐる隊長、よかったね!


おっと

1.png

真剣ですね〜


おお!

1.png

夢中!!

1.png

強い海賊になるのだ!!


!!!

1.png

魚の骨!!これは新しい・・・そしてクオリティが高い!

時おのコピー

個性的な海賊です、素敵


あれれ

ジュの船長

じゅの隊長、何してるのですか〜?早くなかまを!!


衣装が完成!の後は
ダンス練習です!!
何のダンスだろう?芸祭パレードが楽しみだね!!

ダンス2
ダンス練習
シャキン

ではでは!!
芸祭パレードに

いざ!!出発〜〜〜〜

いざゆかん
いざゆかん2

ありがとうございました!

夏図教2016 まつり 

みんなお待ちかね!
夏図教の「まつり」のようすを紹介するよ。


まずは、タイトルから。
みてみて、この写真。
素敵な看板だね!

1.png

そう!この看板に書いてあるように、今回のタイトルは、「腹福祭(ぷくぷくさい)」でした!
分校にあらわれた、腹福神(ぷくぷくしん)。
いっぱい食べて、いっぱい豊作を感謝して、いっぱい幸せになるお祭りだったね。


まずは、やっぱり。活動ダンスからスタート!

1.png

今年の活動ダンスはむずかしかったね。


1.png

浴衣美人がいっぱい!


1.png

こっちも!


1.png

そんな中始まったのは、ちびプリ一期生(アイドル班の学生)の「ときめき❤️ドキドキ❤️ラブラブ❤️ライブ」!

ぷりぷりだねー!

1.png

でも、負けてられない二期生(アイドル班の子どもたち)も登場!
もっとぷりぷりだねー!


ライブが終わったのもつかのま。
今度は出店の紹介だ!

1.png

ちびくろのお祭りでは、毎年、親御さん、子ども、学生の出店がでるよね。
アクセサリー、ゼリー、焼き鳥......。
いっぱいあって、迷っちゃう!

1.png

ここのお店、みんな集まってる。
何を売っているのかな?


1.png

涼しそうなデザート!


1.png

突然あらわれた妖怪!


いろいろなことがありました。

1.png

友情あり。


1.png

顔ぬりあり。


1.png

セクシーあり...?


の楽しい楽しい、腹福祭でした!

いろんなお店をまわって、腹福神(マイメロ)は、0.3kg太ったみたい!


最後は、ラブのかっこいい1枚でお別れしよう!
それでは、また9月活動で!

1.png

球根魂!

夏図教2016 カンフー班! 

你好~!カンフー班の班長をやりましたラモスだよ!

ラモスはみんなと一緒に修行がたくさんできて楽しかったよ…!

今年の夏は天気がコロコロと変わりましたが、みんなの思いが届いたのか、ちょうど晴れて修行(活動)が予定通りできました。

ではでは、カンフー班の修行内容を紹介します。


〈1日目〉
まずは、形から入るのじゃ!ということで、衣装作り。背中に好きな漢字を書いて気合いを入れました。中には某キャラの衣装に忠実に作っている子も!?

午後は、刀や弓も作りました。武器作りは、活動以外の日も続きを作っている子が何人もいました!すごくクオリティが高くて驚いてしまいました。

1.png

ラストはチームに分かれてリレーをやりました。みんな竹ポックリに乗るのは初めてだったのかな?



〈2日目〉
この日はなんと、岩間っ子とお泊まりの日でしたね!
午前は、山に登ってアイスクリームを食べたり、隠されたおふだを探して集めるという競争をしました。

1.png

お昼は、絶景を見ながら学生が作ってくれた味ご飯おにぎり!美味しかったな~。

下山後は、分校でまったりと休憩。夕飯準備は自分たちで肉まんを作りました!なんと、色もつけちゃいましたー。こ、個性的…。

1.png

夜はみんなで映画を観ながらおやすみしました。



〈3日目〉
最後の日!川に行って水風船を割る修行をしたよ!みんなたくさん割れたね。

1.png

分校に帰ってきたら、カンフー班のメインイベント…武闘大会を開催!
落ちてくる紙飛行機(約400機)をキャッチして集めたり、お布団に丸まってアタック相撲したりしたね。みんなの本気が見えました!!

1.png

最後の最後は、水の上を走る卒業試験。(大量の片栗粉と水で作りました。)
3日間の成果が出たかな?不思議な水に夢中で活動後もずっと遊んでいました笑

1.png

ラモスはサプライズでメッセージ入りの帯をみんなから貰いました。ありがとう!!

1.png

みんな、カンフー班に入ってくれてありがとうございます。また、分校でみんな会いましょうー!!

夏図教2016 ようかい班 

ようかい班の班長天狗兼じんるいだよ〜
ようかい班では天狗ともう一人の班長、ころもこと妖怪ころもはがしと一緒に妖怪修行をしたよ!

<1日目>
立派なようかいになるためにはまずは形から!ということで衣装や小道具を作ったよ。

P1010508.jpg
P1010512.jpg
P1010541.jpg

小道具(ちょうちん)はボンドを乾かすために廊下に干しました!
P1010555.jpg


<2日目>
2日目は妖気を集めよう!ということで山登りの修行をしたよ。
妖気を入れるための巾着を全員に配って各々サインを書きました!
P1010575.jpg
山頂の神社に行くため、長い階段を上ったよ
P1010613.jpg

途中雨が降ったけど帰り道には虹が出ていました◎
雨が上がってた短い間だけ川遊びもしました
P1010974.jpg
P1010983.jpg
P1010991.jpg
P1011039.jpg
P1011035.jpg
P1011055.jpg
P1011060.jpg

みんなにめちゃめちゃお世話になってとっても楽しい夏を過ごせたよ〜!ありがとうございました!!じんるいでしたっ!!!!

ここからは、妖怪ころもはがしこと、ころもがお伝えしまーす

<3日目>

ようかいの住処を作って、そこに泊まったよ!!

夜はようかいとして成長したみんなと百鬼夜行をしたよ!!
自分で作ったちょうちんをもって夜の岩間を練り歩きました。髪の長〜い幽霊も現れたぞ〜

真夜中には、学生ようかい達が昼間にみんなで作ったようかい屏風を分校の廊下に貼ってみんなを驚かせたぞ〜!

ようかいとして一人前になりました!

1.png

1.png

1.png

1.png


<お祭り>

お泊まりの次の日のお祭りではようかい茶屋を開いてみんなをもてなしました。
ようかいクイズに答えると、ジューシーがもらえたんだよー



< ED >

みんなが班長二人のためにおっきなハンバーグを作ってくれました!!

1.png

1.png

1.png

美味しかったよ〜!


最後には驚きのプレゼントもあり、とっても嬉しかった!

1.png

みんなありがとう!!!!
とっても楽しくてようかいな夏図教でした〜!!

1.png
