スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏図教2016 まつり 

みんなお待ちかね!
夏図教の「まつり」のようすを紹介するよ。


まずは、タイトルから。
みてみて、この写真。
素敵な看板だね!

1.png

そう!この看板に書いてあるように、今回のタイトルは、「腹福祭(ぷくぷくさい)」でした!
分校にあらわれた、腹福神(ぷくぷくしん)。
いっぱい食べて、いっぱい豊作を感謝して、いっぱい幸せになるお祭りだったね。


まずは、やっぱり。活動ダンスからスタート!

1.png

今年の活動ダンスはむずかしかったね。


1.png

浴衣美人がいっぱい!


1.png

こっちも!


1.png

そんな中始まったのは、ちびプリ一期生(アイドル班の学生)の「ときめき❤️ドキドキ❤️ラブラブ❤️ライブ」!

ぷりぷりだねー!

1.png

でも、負けてられない二期生(アイドル班の子どもたち)も登場!
もっとぷりぷりだねー!


ライブが終わったのもつかのま。
今度は出店の紹介だ!

1.png

ちびくろのお祭りでは、毎年、親御さん、子ども、学生の出店がでるよね。
アクセサリー、ゼリー、焼き鳥......。
いっぱいあって、迷っちゃう!

1.png

ここのお店、みんな集まってる。
何を売っているのかな?


1.png

涼しそうなデザート!


1.png

突然あらわれた妖怪!


いろいろなことがありました。

1.png

友情あり。


1.png

顔ぬりあり。


1.png

セクシーあり...?


の楽しい楽しい、腹福祭でした!

いろんなお店をまわって、腹福神(マイメロ)は、0.3kg太ったみたい!


最後は、ラブのかっこいい1枚でお別れしよう!
それでは、また9月活動で!

1.png

球根魂!

夏図教2016 カンフー班! 

你好~!カンフー班の班長をやりましたラモスだよ!

ラモスはみんなと一緒に修行がたくさんできて楽しかったよ…!

今年の夏は天気がコロコロと変わりましたが、みんなの思いが届いたのか、ちょうど晴れて修行(活動)が予定通りできました。

ではでは、カンフー班の修行内容を紹介します。


〈1日目〉
まずは、形から入るのじゃ!ということで、衣装作り。背中に好きな漢字を書いて気合いを入れました。中には某キャラの衣装に忠実に作っている子も!?

午後は、刀や弓も作りました。武器作りは、活動以外の日も続きを作っている子が何人もいました!すごくクオリティが高くて驚いてしまいました。

1.png

ラストはチームに分かれてリレーをやりました。みんな竹ポックリに乗るのは初めてだったのかな?



〈2日目〉
この日はなんと、岩間っ子とお泊まりの日でしたね!
午前は、山に登ってアイスクリームを食べたり、隠されたおふだを探して集めるという競争をしました。

1.png

お昼は、絶景を見ながら学生が作ってくれた味ご飯おにぎり!美味しかったな~。

下山後は、分校でまったりと休憩。夕飯準備は自分たちで肉まんを作りました!なんと、色もつけちゃいましたー。こ、個性的…。

1.png

夜はみんなで映画を観ながらおやすみしました。



〈3日目〉
最後の日!川に行って水風船を割る修行をしたよ!みんなたくさん割れたね。

1.png

分校に帰ってきたら、カンフー班のメインイベント…武闘大会を開催!
落ちてくる紙飛行機(約400機)をキャッチして集めたり、お布団に丸まってアタック相撲したりしたね。みんなの本気が見えました!!

1.png

最後の最後は、水の上を走る卒業試験。(大量の片栗粉と水で作りました。)
3日間の成果が出たかな?不思議な水に夢中で活動後もずっと遊んでいました笑

1.png

ラモスはサプライズでメッセージ入りの帯をみんなから貰いました。ありがとう!!

1.png

みんな、カンフー班に入ってくれてありがとうございます。また、分校でみんな会いましょうー!!

夏図教2016 ようかい班 

ようかい班の班長天狗兼じんるいだよ〜
ようかい班では天狗ともう一人の班長、ころもこと妖怪ころもはがしと一緒に妖怪修行をしたよ!

<1日目>
立派なようかいになるためにはまずは形から!ということで衣装や小道具を作ったよ。

P1010508.jpg
P1010512.jpg
P1010541.jpg

小道具(ちょうちん)はボンドを乾かすために廊下に干しました!
P1010555.jpg


<2日目>
2日目は妖気を集めよう!ということで山登りの修行をしたよ。
妖気を入れるための巾着を全員に配って各々サインを書きました!
P1010575.jpg
山頂の神社に行くため、長い階段を上ったよ
P1010613.jpg

途中雨が降ったけど帰り道には虹が出ていました◎
雨が上がってた短い間だけ川遊びもしました
P1010974.jpg
P1010983.jpg
P1010991.jpg
P1011039.jpg
P1011035.jpg
P1011055.jpg
P1011060.jpg

みんなにめちゃめちゃお世話になってとっても楽しい夏を過ごせたよ〜!ありがとうございました!!じんるいでしたっ!!!!

ここからは、妖怪ころもはがしこと、ころもがお伝えしまーす

<3日目>

ようかいの住処を作って、そこに泊まったよ!!

夜はようかいとして成長したみんなと百鬼夜行をしたよ!!
自分で作ったちょうちんをもって夜の岩間を練り歩きました。髪の長〜い幽霊も現れたぞ〜

真夜中には、学生ようかい達が昼間にみんなで作ったようかい屏風を分校の廊下に貼ってみんなを驚かせたぞ〜!

ようかいとして一人前になりました!

1.png

1.png

1.png

1.png


<お祭り>

お泊まりの次の日のお祭りではようかい茶屋を開いてみんなをもてなしました。
ようかいクイズに答えると、ジューシーがもらえたんだよー



< ED >

みんなが班長二人のためにおっきなハンバーグを作ってくれました!!

1.png

1.png

1.png

美味しかったよ〜!


最後には驚きのプレゼントもあり、とっても嬉しかった!

1.png

みんなありがとう!!!!
とっても楽しくてようかいな夏図教でした〜!!

1.png

夏図教2016 ぷりぷり♥アイドル班 

自転車乗れないシティーガール!あなたのハートを建築しちゃうぞ♥
こしょしょことこしょうだよ〜!
(↑めちゃくちゃ読みづらいね!)


こしょうは今年の夏図で岩間密着型分校アイドル・ちびプリのリーダー(=ぷりぷりアイドル班・班長)になったよ〜!


中々人気が出ないちびプリに痺れを切らしたさぬもとプロデューサーによって、なんと…ちびプリに二期生(子ども)が加入しました〜!やったね〜〜!


そして来たる8月7日には、なんとなんと…ちびプリ First LIVEが決まっているとのこと!!


…ということで、LIVEにむけて一期生(学生)と二期生(子ども)が一緒にレッスン(活動)を重ねることになりました〜!!!


ファンのみなさん待望のレッスンの内容を紹介するよ〜!
初公開のオフショットたくさんだよ〜!



  ♥1日目♥

アイドルといえば…ニックネーム!キャッチフレーズ!
ということで、1番最初にニックネーム・キャッチフレーズを決めました!!


まずはプロフィールを書き書き…アイドル力を測れるハート型グラフもあるぞ!
とってもキュートなハート型の名札作りもしたよ〜!

1.png

1.png

1.png



午後はまず最初にダンス練習!アイドルたるもの踊れなきゃね!
みんなおぼえるの早くてびっくり!!さすがアイドル!♥



次はパーティーに向けてお菓子の家作り!お菓子に囲まれて幸せ〜〜♥

1.png

1.png

かわいい〜!おいしそう〜!



そしていよいよ待ちに待ったガールズパーティー!!
みんなとっておきのパジャマに着替えていただきま〜〜す!

1.png

1.png

本日のメニューは、ぐるぐるサンドイッチ・ミートボールピンチョス・リボンパスタサラダ・グラデーションドリンク・お菓子の家…かわいい・おいしいでサイコーだね!



パーティーの後は花火〜〜!!キレイ!!

1.png



朝ごはんはホットケーキとヨーグルトを食べたよ〜

1.png




  ♥2日目♥

2日目はなんと海!!!!
海に行ったよ!!!


遊ぶ…前にまず腹ごしらえだ!

1.png


今度こそ海!楽しそう〜♥♥

1.png

1.png




  ♥3日目♥

LIVEにむけて衣装のスカート作り!かわいい布がたくさんあるね!

1.png


アイドルらしく写真を撮ったよ!ポーズが決まってるう!!

1.png


2日後に控えたLIVEのリハをしたよ!実際にステージで踊ると緊張するね!

1.png



  ♥LIVE(祭)♥

ついにLIVE本番!!
今まで頑張って練習したダンスを披露!大盛り上がりで大成功だったね!!

1.png

1.png

1.png


そしてLIVEのあとメンバーのみんなからこしょしょはサプライズプレゼントをもらっちゃいました〜〜!
お花のメッセージカードのネックレス&ブレスレット!
嬉しいよ〜〜感動〜〜ありがとう〜〜♥♥♥

1.png

そして一期生(学生)からはちびプリFirst写真集をプレゼントしました!!!
みんなのとびきりのえがおが詰まってるよ♥



今思い出してもかわいいに囲まれたサイコーな夏だったなあ…
みんなでまた踊りたいし、お泊まりだってしたい!!!
ぷりぷりアイドル班はこしょうにとって一生の思い出になりました!!!
みんなありがとう〜〜♥大好きよ〜〜♥


6月活動「神は天地をちびっくばん ゴゴゴゴゴッド活動!」 

おはよう!今年の副部長のムラ子だよ

6月の活動は『神は天地をちびっくばん ゴゴゴゴゴッド活動!』だったよー!

どんな活動だったかというと......

神になって世界を作る活動!

こりゃあすごいね!


まず最初に「朝」と「夜」をつくったよ
壁に貼ってある紙に手でえのぐをベタベタッとつけたんだ!

1.png

空が重くてくずれおちちゃったね☆
そんなこともあるよ


次に「海」をつくったよ
ダンボールの島で隠れてるブルーシートの海を見つけてもらって、ダンボールの島を好きな形に切ったよ

1.png

1.png

子どもたちはお魚をいっぱいつくってくれたね!


ご飯を食べたあとは、世界に必要なもの、
たとえば、山とか家とか森とかをみんなとつくったよ

1.png

1.png

1.png

みんなですむ家をつくってた子どもがいて、ムラ子はとても楽しそうだなって思ったよ!
(大きすぎて飾れなかったけど!)

1.png

1.png

そうそう、もうすぐ七夕だったから、みんなでお星さまにお願い事を書いたんだ!
(ムラ子はお腹いっぱいオクラを食べたいって書いたんだよ!)

1.png

最後につくったものを、みんなでつくった世界に置いたよ!ムラ子もびっくりするようなものをつくっていて、とっても嬉しかったな!

ひろーい世界をみんなが楽しくかざってくれて、とっても楽しかったよ!またやってみたいな♡

ムラ子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。